新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-Xの作品情報・感想・評価 まんが,マンガ

上映館(189館)

「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」に投稿された感想・評価

きくゆ

きくゆの感想・評価

4.0
んっはー!!!やってくれましたなぁーっ!!正直、私みたいにTVシリーズ全部見てた人じゃないと意味わかんないとこ多いと思うんだけど苦笑 シンカリオン好きな子どもたちの親目線で作りました…??ってくらい、私には胸アツ展開てんこ盛りでしたわ…←開始5分で心を掴まれた人
ちょっとやり過ぎってくらいぶっ飛んでたけど、ベースがちゃんとシンカリオンなので楽しかった( *´꒳`* )
tomo

tomoの感想・評価

4.0
2020年の初映画がまさかのアニメ作品。
TVシリーズを観てきた人へのご褒美作品であり、予備知識無し初見の人ではちょっと楽しめないかなというのが正直な感想だけど、
『好きなものは好きなままでいい』というセリフはおっさんになっても突き刺さるし、ちょっと涙目にもなりました。
光

光の感想・評価

4.7
全部やってくれたな。
TVシリーズファンへのファンサ映画だ。ありがとう。
ただ本編追ってないと、めまぐるしすぎて辛いかも……
最早杉一家に涙
ハタケ

ハタケの感想・評価

3.0
2020年 1本目
盛り沢山でシンカリオンの良さがあると言えばあるのですが、自分的にはTVシリーズで見せていた丁寧なドラマの運び方を期待していただけに、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。
シンカリオン版プリキュアオールスターズという印象。玄武達も合流するのは胸熱でしたね。
新幹線が好きな人が観るのかなと想像してたけど、この作品観て新幹線を好きになる人もいるんじゃないかなと思った。
エヴァのファンの人たちはみんなこの映画の存在を知っているのだろうか??
エンディングはボイメン。こんなタイアップもらってるんですね‼︎
イロイロ振り切れててスゴい。
過剰なまでの足し算、79分に盛るだけ盛ったデカ盛りエンタメ。
2020年の初映画館です。

息子と一緒に観に行ったのですが、新幹線がロボに変形して戦うというくらいの知識しかありませんでしたが………

なんじゃこりゃー‼︎

と叫びそうになるくらいにぶっ飛んだ作品でした。

開幕早々にシンカリオンに搭乗した初音ミクVSゴジラのバトルが始まり、シンカリオンtype-EVAに乗った碇シンジやレイやアスカまで登場するカオスっぷりにクラクラきました。

ゴジラのテーマと残酷な天使のテーゼを一緒に聞くとは思いませんでした。

なるほどこういう路線の作品なのね。

ストーリーはTVシリーズ後に新たな強大な敵が現れて今までの仲間が日本各地から集結するというモノ。

ありがちですが、こういうのには弱いです。

おそらくTVシリーズでは敵対していた奴等も助けに来てくれて全機集結の必殺技連打に合体パワーアップ連打には燃えますし、初音ミクやシンジ君やゴジラまで助けにくる「細かいこたぁイイんだよ」精神は大好きです。

新幹線が変形するにしてはシンカリオンのデザインがカッコいいのも素晴らしいです。
「烈車戦隊トッキュウジャー」のトッキュウオーも見習って欲しいです。

他にもケンシロウや「君の名は。」やZOO版のChoo Choo TRAINなど、オッさん向けのくすぐりも多かったです。

「勇者シリーズ」を思い出す作風でTVシリーズにも興味が湧きました。
アニメ未視聴、新幹線が変形してパロディが多くて〜くらいの知識だったけど見に行きました。

前半はパロディに次ぐパロディで何も知らなくても笑っちゃうくらい楽しかったし、ゴジラもテーマに合わせてどっしりと出てきて良かった。

後半はアニメのオールスターの総変形やかっこいいシンカリオンが主題歌?にあわせてガシガシ動く姿が何も知らなくてもアツく感じたので見どころも熱量も伝わった。

ロボや敵キャラのデザインもかっこよかった。

でもブラックシンカリオンオーガとかのアニメのくだりはあんまりわかんないのもあって、わからない設定が都合よくガンガン進んでる、、、とは思った。でもそれをぶっ飛ばすくらいアツかったし楽しめた。

いつになっても好きな物は好きでいいんだってメッセージ、いいですね。
ミクにゴジラにエヴァにお父さん世代にウケそうなニッチなネタにと、これでもかと盛りに盛ったお祭り映画。

本編はほぼほぼ未見の状態でしたが、ありとあらゆる登場人物が総力を結集する様は実に痛快。
好きな事を貫き通す、というテーマ性もシンプルながら力強く訴えかけてきます。

総じて「楽しい」に全振りした見応えある出来栄えで、今年の映画初めにはもってこいな一本でした。
misao

misaoの感想・評価

4.0
ロボットアニメ不作の昨今、シンカリオンは長く続けて欲しかった作品の一つでした。

映画見ながら思っていたのは、放送終了から半年も経過しているのにも関わらず、新鮮さが失われてないな~、これ続けなかったのは勿体ないな~の2つ。

新幹線好きにはオススメですよ。
JR東日本のコンテンツにJR東海が協力しているのは奇跡だと思う。
>|